好きを語ろう第4回:ジェフリー・ディーヴァー『魔術師』

今年はジェフリー・ディーヴァーの〈リンカーン・ライム〉を読んでいます。 サイコパス的な猟奇殺人ミステリィ欲に飢えていたんですよね。 で,『ボーン・コレクター』から読み始めたのですが,これが大当たり。 もっと早く手を出していればなあと思うことし…

好きを語ろう第3回:春河35『文豪ストレイドッグス(12)』

一時期程の熱は自分の中では感じなくなったかなあ。 文豪異能戦闘漫画といういい意味で悪質な設定は好み。 迂闊に歴史に名を残すとえらい目に会いますね。 ポートマフィアがすっかり仲間っぽくなったのはあまり気に入らない。 何よりも組合勢の出番が殆ど言…

好きを語ろう第2回:水谷フーカ『14歳の恋(7)』

14歳の切なく甘酸っぱい恋模様を描く群像劇の第7巻。 長井君と日野原先生のふたりがたまらない。 中学生男子と大人の女性という組み合わせは最高ですね。 同じことは一瀬君にも言えるんだけど。 勿論,彼方と和樹の主人公組も可愛いです。 特に進学志望届の…

好きを語ろう第1回:江戸川乱歩『明智小五郎事件簿(III)蜘蛛男』

集英社文庫から刊行中の『明智小五郎事件簿』を読んでいる。 編年体で再編集されているので時代の変化が面白い。 或いは明智小五郎の探偵としての遍歴も感じ取れる。 『蜘蛛男』は怪奇色が割合に強めで大変好み。 ただ,改めて冷静に読むと酷い展開であるよ…

好きを語ろう(美術篇)

はっきりと西洋絵画偏重。 特にルネッサンス期の作品が大好き。 題材は聖書や神話,伝説に由来するものかなあ。 同傾向にあるラファエル前派も好きですね。 或いは作品に意味を持たせない耽美主義なんかも。 逆に苦手なのは印象派に由来する美術派。 ポスト…

好きを語ろう(映画篇)

割と雑食,ではないかな。 明らかに苦手なのは邦画。 観ないわけではないけれど,積極的に観たい作品は少ない。 アニメや漫画の実写映画化は大好物だけどね。 剥き出しの地雷作品って心奪われるじゃないですか。 特撮はなんだかんだで結構観ている。 テレビ…

好きを語ろう(ゲーム篇)

電源系も非電源系も等しく好き。 と言っても,TRPGなんてここ十何年もやってないけどさ。 相手がいるゲームってのは環境に左右されちゃいますね。 最近邦訳された新版のT&Tは欲しいんだけどなあ。 とか言ってたら,夏にはD&Dの最新版も邦訳とか。 ちょっと買…

好きを語ろう(音楽篇)

好きな音楽を問われるならば,答えは簡単でヘヴィメタル。 というか,それ以外の音楽はほぼ聞いていない。 ジャンル論は語らないけれど,ヘヴィメタルに類する音楽は大抵好き。 シンフォニックもゴシックもメロスピもスラッシュもデスも等しく貴い。 自分の…

好きを語ろう(漫画篇)

昨日に引き続き「好き」を語りたいと思います。 今日は「漫画」篇。 ぶっちゃけ雑食。 というわけで,昨日の「小説」と同じ感じ。 興味の赴くままに手を出しています。 傾向としては週刊少年サンデーや週刊少年マガジンよりも週刊少年ジャンプ派。 と言って…

好きを語ろう(小説篇)

4月からいろんなものをお勧めする記事の掲載を構想中。 というわけで,自分の好きなものを語っていきたい。 先ずは「小説」篇から。 ぶっちゃけ,割と雑食。 何でも読むし,何にも読んでいない。 敢えて言うなら,ミステリィやSF,ファンタジィなどのジャン…

行動力に欠ける

此処のところ週末になると行動力が欠けてしまっています。 朝からぐだぐだとお酒飲んでいることもしばしば。 で,そのまま昼寝して,起きるの夜になっているの繰り返し。 一日を無駄にしているような気がしてなりません。 読書はそれなりに進んでいるのがま…

フェアでありたい

4月からブログでいろいろなものの紹介をしたいと思っています。 具体的には小説や漫画,音楽,ゲーム,映画,美術展など。 既存のブログは「感想」を扱うという点で住み分けるつもり。 上手くいくかどうかは分かんないけれど。 問題はこれまでのブログで他者…

今日鑑賞した映画

XXX:再起動

4月から

趣味生活の復帰に向けて,いろいろと計画中。 此処のところ,読書もそれなりに進んでいます。 久しぶりに海外小説に嵌っているのが大きいかなあ。 逆に漫画は買うだけで積んでしまっている印象。 このあたりは何とかしたいものです。 映画は少しずつ調子を取…

今日鑑賞した映画

アサシン・クリード ドクター・ストレンジ

ままならない

ここのところ,休日を毎度無駄にしている気がします。 やりたいことはあるのだけれど実行に移せない感じ。 観たい映画を見に行こうと思っても結局億劫になってしまうのですよね。 行きたいライヴもチケットを取ってないから「ま,いっか」になっちゃう。 で…

趣味生活への回帰

2017年の目標である「元気を出すこと」を始めましょう。 その為にも趣味生活への回帰を4月から開始したいと思います。 3月はその準備期間に充てたいところ。 本を読んだり,音楽聴いたり,ゲームしたり,映画観たり,旅に出たり。 ビール飲んだり,美術鑑賞…

鑑賞した映画

虐殺器官

今回鑑賞した美術展・博物展

オルセーのナビ派@三菱一号館美術館 ティツィアーノとヴェネツィア派@東京都美術館 春日大社 千年の至宝@東京国立博物館 マティスとルオー@パナソニック汐留ミュージアム ラスコー展@国立科学博物館 マリー・アントワネット展@森アーツセンターギャラ…

昨日鑑賞した映画

劇場版動物戦隊ジュウオウジャーVS手裏剣戦隊ニンニンジャー

今日鑑賞した映画

バイオハザード:ザ・ファイナル

今日鑑賞した映画

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーズ

2017年を始めちゃうよ!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 というわけで,帰省から戻ってまいりました。 今年の年始旅行は島根県松江市に行ってきました。 初めての地でしたが本当にいい場所でした。 また行きましょう。 年明け早々左足のふくらはぎ…

2016年を締めます

ちょっと早いですが,年内最後の更新にしたいと思います。 2016年は儘ならない心に左右された年でありました。 これもひとつの経験にしたいもの。 来たる2017年は趣味生活に邁進する一年を目指します。 停滞しているブログの更新も本格的に再開せねばなりま…

惑いながら

今年もレベルアップしてしまいました。 16進数換算で28歳です。 10進数には変換しないように。 何はともあれ,無事にこの日を迎えたのは何よりであります。 全ての人たちと猫たちに感謝を。 惑わない歳になってしまいましたが, 個人的にはこれからもどんど…

近況報告

いろいろあって趣味生活に復帰できていません。 何というか没頭できない感じ。 ライヴも映画も美術展も行きたいのだけれど,いざ行こうとすると躊躇ってしまいます。 無理にでも趣味生活を進めた方がいいのかしら。 漫然とゲームしているだけの生活は飽き飽…

LOUD PARK 16覚書

初日 SONS OF TEXAS ZARDONIC ALDIOUS CAIN'S OFFERING CANDLEMASS MASTERPLAN ARMORED SAINT EXODUS SHINEDOWN QUEENSRYCHE CHILDREN OF BODOM BLIND GUARDIAN 二日目 SAVAGE MESSIAH NOCTURNAL BLOODLUST THE DEAD DAISIES LACUNA COIL RIOT WITH THE DEAD…

東京遠征で鑑賞した美術展

ヴェネツィア・ルネッサンスの巨匠たち@国立新美術館 ピーター・ラビット展@Bunkamuraザ・ミュージアム 国芳ヒーローズ@太田記念美術館 カリエール展@損保ジャパン日本興亜美術館 ダリ展@国立新美術館 デトロイト美術館展@上野の森美術館 感想は元気が…

最近鑑賞した美術展と歴史展

俺たちの国芳 わたしの国貞@名古屋ボストン美術館 ポンペイの壁画展@名古屋市博物館 もう少し真面目に美術趣味活動もしないといけないなあ。

呪いの言葉

「嫌い」という言葉をあまり使いたくない。 この言葉を使うことで否定が加速する気がする。 「好き」には理屈を求めないけれど,「嫌い」には理由を求めてしまう。 その性向が過度に働くからかもしれない。 「嫌い」を求めるには人生は短すぎる。 「好き」を…