はてなハイクが終わっちゃう

2019年3月27日にはてなハイクがサービス終了することが発表になりました。 10年以上遊ばせてもらった素敵な居場所がなくなってしまいます。 動揺と感傷と喪失感が酷いです。 排他的すぎるわけじゃなく閉鎖的すぎるわけじゃなく無関心すぎるわけでもなく「に…

こっそりと

昨年は停滞していたブログの更新を再開しました。 以前と同じとは言わないけど,少しずつ更新したいと思います。 読んでいただけると幸いです。 ペースを取り戻すのはちょっと大変かもしんないけど。 楽しんでいきたいと思います。

2018年を始めちゃおう

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 実家から四国を周って帰省したので例年よりも少し長めの正月休みでした。 昨年はあまりできませんでしたが,やはり旅は良いものです。 今年は少しでも多くの場所に行きたいものであります。 …

2017を締めちゃおう

というわけで,2017年最後の更新です。 まあ,今年は殆ど更新出来てなかったけどね。 他のブログも完全に休止している状態だし。 来年は再開を心に誓っています。 12/29-1/7まで帰省&旅行してきます。 九州や四国を中心にうろうろするつもり。 無計画なので…

心機一転

昨日は29回目(16進数的に)の誕生日でした。 なんか早いなあ。 全然成長していないような気がするのだけど。 そして2017年もあと一週間であります。 来年はいろいろと環境が変わりそう。 というよりも変えるつもりでいます。 先ずは予てから懸案の引っ越し…

現在引越しを考え中。 それに伴い,部屋の片づけをしています。 何やかやと10年以上も住んでいるので,なかなか進んでいませんけど。 結局は本とCDが一番の妨げとなっているんですよね。 レンタルコンテナを借りることも視野に入れないとなあ。 処分できるも…

広島&岡山行ってきました

初日:宮島 二日目:倉敷 まあ,定番コースですね。 仕事場旅行で幹事だったので,土地勘あるとこは楽でした。 どちらも食べるものには困らないしね。 夜の宴会が料理が多くて残してしまったのが残念。 お土産はもみじまんじゅうガチャ用に32種類のもみじま…

広島行ってきます

仕事場の旅行で広島と倉敷行ってきます。 団体旅行苦手なんだけど,まあ楽しみます。 つっても,どっちも何度も行った場所なんだけどね。 広島は住んでたし。 美味しいもの食べられればいいかなあ。 来週末が人間ドックなので控えめにせなあかんけど。 んで…

ちょっぴり復活

久々にブログ復活。 いろいろありましたが,なんにもありません。 思い出したように,また日常を綴りたいと思います。

好きを語ろう第4回:ジェフリー・ディーヴァー『魔術師』

今年はジェフリー・ディーヴァーの〈リンカーン・ライム〉を読んでいます。 サイコパス的な猟奇殺人ミステリィ欲に飢えていたんですよね。 で,『ボーン・コレクター』から読み始めたのですが,これが大当たり。 もっと早く手を出していればなあと思うことし…

好きを語ろう第3回:春河35『文豪ストレイドッグス(12)』

一時期程の熱は自分の中では感じなくなったかなあ。 文豪異能戦闘漫画といういい意味で悪質な設定は好み。 迂闊に歴史に名を残すとえらい目に会いますね。 ポートマフィアがすっかり仲間っぽくなったのはあまり気に入らない。 何よりも組合勢の出番が殆ど言…

好きを語ろう第2回:水谷フーカ『14歳の恋(7)』

14歳の切なく甘酸っぱい恋模様を描く群像劇の第7巻。 長井君と日野原先生のふたりがたまらない。 中学生男子と大人の女性という組み合わせは最高ですね。 同じことは一瀬君にも言えるんだけど。 勿論,彼方と和樹の主人公組も可愛いです。 特に進学志望届の…

好きを語ろう第1回:江戸川乱歩『明智小五郎事件簿(III)蜘蛛男』

集英社文庫から刊行中の『明智小五郎事件簿』を読んでいる。 編年体で再編集されているので時代の変化が面白い。 或いは明智小五郎の探偵としての遍歴も感じ取れる。 『蜘蛛男』は怪奇色が割合に強めで大変好み。 ただ,改めて冷静に読むと酷い展開であるよ…

好きを語ろう(美術篇)

はっきりと西洋絵画偏重。 特にルネッサンス期の作品が大好き。 題材は聖書や神話,伝説に由来するものかなあ。 同傾向にあるラファエル前派も好きですね。 或いは作品に意味を持たせない耽美主義なんかも。 逆に苦手なのは印象派に由来する美術派。 ポスト…

好きを語ろう(映画篇)

割と雑食,ではないかな。 明らかに苦手なのは邦画。 観ないわけではないけれど,積極的に観たい作品は少ない。 アニメや漫画の実写映画化は大好物だけどね。 剥き出しの地雷作品って心奪われるじゃないですか。 特撮はなんだかんだで結構観ている。 テレビ…

好きを語ろう(ゲーム篇)

電源系も非電源系も等しく好き。 と言っても,TRPGなんてここ十何年もやってないけどさ。 相手がいるゲームってのは環境に左右されちゃいますね。 最近邦訳された新版のT&Tは欲しいんだけどなあ。 とか言ってたら,夏にはD&Dの最新版も邦訳とか。 ちょっと買…

好きを語ろう(音楽篇)

好きな音楽を問われるならば,答えは簡単でヘヴィメタル。 というか,それ以外の音楽はほぼ聞いていない。 ジャンル論は語らないけれど,ヘヴィメタルに類する音楽は大抵好き。 シンフォニックもゴシックもメロスピもスラッシュもデスも等しく貴い。 自分の…

好きを語ろう(漫画篇)

昨日に引き続き「好き」を語りたいと思います。 今日は「漫画」篇。 ぶっちゃけ雑食。 というわけで,昨日の「小説」と同じ感じ。 興味の赴くままに手を出しています。 傾向としては週刊少年サンデーや週刊少年マガジンよりも週刊少年ジャンプ派。 と言って…

好きを語ろう(小説篇)

4月からいろんなものをお勧めする記事の掲載を構想中。 というわけで,自分の好きなものを語っていきたい。 先ずは「小説」篇から。 ぶっちゃけ,割と雑食。 何でも読むし,何にも読んでいない。 敢えて言うなら,ミステリィやSF,ファンタジィなどのジャン…

行動力に欠ける

此処のところ週末になると行動力が欠けてしまっています。 朝からぐだぐだとお酒飲んでいることもしばしば。 で,そのまま昼寝して,起きるの夜になっているの繰り返し。 一日を無駄にしているような気がしてなりません。 読書はそれなりに進んでいるのがま…

フェアでありたい

4月からブログでいろいろなものの紹介をしたいと思っています。 具体的には小説や漫画,音楽,ゲーム,映画,美術展など。 既存のブログは「感想」を扱うという点で住み分けるつもり。 上手くいくかどうかは分かんないけれど。 問題はこれまでのブログで他者…

今日鑑賞した映画

XXX:再起動

4月から

趣味生活の復帰に向けて,いろいろと計画中。 此処のところ,読書もそれなりに進んでいます。 久しぶりに海外小説に嵌っているのが大きいかなあ。 逆に漫画は買うだけで積んでしまっている印象。 このあたりは何とかしたいものです。 映画は少しずつ調子を取…

今日鑑賞した映画

アサシン・クリード ドクター・ストレンジ

ままならない

ここのところ,休日を毎度無駄にしている気がします。 やりたいことはあるのだけれど実行に移せない感じ。 観たい映画を見に行こうと思っても結局億劫になってしまうのですよね。 行きたいライヴもチケットを取ってないから「ま,いっか」になっちゃう。 で…

趣味生活への回帰

2017年の目標である「元気を出すこと」を始めましょう。 その為にも趣味生活への回帰を4月から開始したいと思います。 3月はその準備期間に充てたいところ。 本を読んだり,音楽聴いたり,ゲームしたり,映画観たり,旅に出たり。 ビール飲んだり,美術鑑賞…

鑑賞した映画

虐殺器官

今回鑑賞した美術展・博物展

オルセーのナビ派@三菱一号館美術館 ティツィアーノとヴェネツィア派@東京都美術館 春日大社 千年の至宝@東京国立博物館 マティスとルオー@パナソニック汐留ミュージアム ラスコー展@国立科学博物館 マリー・アントワネット展@森アーツセンターギャラ…

昨日鑑賞した映画

劇場版動物戦隊ジュウオウジャーVS手裏剣戦隊ニンニンジャー

今日鑑賞した映画

バイオハザード:ザ・ファイナル