好きを語ろう(音楽篇)

好きな音楽を問われるならば,答えは簡単でヘヴィメタル

というか,それ以外の音楽はほぼ聞いていない。

ジャンル論は語らないけれど,ヘヴィメタルに類する音楽は大抵好き。

シンフォニックもゴシックもメロスピもスラッシュもデスも等しく貴い。

自分の中でハードロックやメタルコアに属する音楽はあまり興味ない。

国や民族も不問。

好きに国境はないと信じている。

と言っても,傾向はあるわけで,ドイツや北欧偏重なのは否めない。

英米メタルはなんとなく苦手感がないでもない。

MEGADETHKAMELOT,SAVAGE MESSIAHといった例外も勿論ある。

国産メタルも偏見なく楽しむよ。

陰陽座はこれまで一番ライヴに行ったバンドだしね。

へヴィメタルとはちょっと違うけれど,Gacharic Spinだって行っちゃう。

一番好きなのはBLIND GUARDIANというのは全く揺るがない。

HELLOWEENSTRATOVARIUSも大好きだけどね。

最近は女性ヴォーカルを擁する国産へヴィメタルに嵌っていなくもない。

中でもMARY'S BLOODが大のお気に入り。

年に一度の楽しみはLOUD PARK

まあ,まだ二回しか参加したことはないんだけどね。

地方在住者にはやっぱり敷居が高いイベントではあります。

へヴィメタル以外も多少は聴きます。

代表的なのは天野月やEvery Little Thingなど。

ELTはなんか好きなんだよね。

持田香織のあの切ないバラードは心に沁みると思う。

積極的に追いかけているわけでもないのだけれど。

やっぱり僕にはヘヴィメタルが神の音楽なのである。

きっと死ぬまで聴き続けるんだろうなあ。

 

というわけで,明日は順番から言えば「ゲーム」篇かなあ。