そして夜は明ける

はてなハイクのない日常が始まりました。

癖ではてなハイクへのショートカットを押して,その都度心が折れます。

でも,そのショートカットやリンクを外す気になれません。

心のどこかではてなハイクの復活を期待してしまっているのでしょう。

恐らくはそんなことはあり得ないわけですけれども。

 

現時点でのハイカーたちの行先は先ずはTwitterへの流入が多い感じ。

自分のTLにもハイカーさんの姿が頻出するようになってきました。

見慣れたidや見慣れたアイコンが並ぶのは精神安定上非常によろしい。

とはいえ,ハイクとはやはりまったく異なるSNSである故,行く末は不明です。

自分もハイカー用アカウントを作ろうか検討はしています。

このあたりがハイクの連携の強さと閉鎖性を良くも悪くも示しているような。

 

17onさんとit-talksさんも本格的に稼働しました。

どちらも手探りな感じはありますが,ハイクとほぼ同様に使えるのは嬉しい。

Twitterを含めて,3つを並行的に利用されている方が多そうですね。

今後はそれぞれの道を歩んでいくことになりそうですが。

個人的には当面はこの3つを使い分けていくことになるでしょう。

スマホからはTwitter,PCからは17onさんとit-talksさんといった感じ。

Twitterスマホから画像添付しやすいので,オフ会実況には一番向いているかな。

 

いずれにせよ,喪失感は拭えませんが,それでもそれぞれが歩き始めた感はあります。

はてなハイクで得た縁は個人的には心から大切にしていきたいと思います。

どこかでいずれ道は分かたれるとしてもね。

 

(追記)

2019.04.27か28に名古屋ベルギービールウィークエンドオフをしたいと思います。

美味しいビールを飲みながら,はてなハイクの思い出話をしませんか?

或いは17onさんやit-talksさん,Twitterに分かれたハイカーたちと再会しませんか?

それぞれのSNSで徐々に案内をかけていきます。

参加を希望される方は意思表明をお願いします。

ハイクオフはFINAらないって宣言しましたからね。

これからも楽しんでいきましょう。