はてなハイクがおわっちゃった

以前から予告されていましたが2019.03.27をもってはてなハイクが終わりました。

数えきれないくらいの思い出が詰まった場所なので本当に寂しい。

 

自分の「もりー」という名前やこのアイコンもハイクでいただいたものです。

特に愛称を持たなかった自分には「もりー」という名前が大変嬉しかった。

名前を付けてくれた人に最大限の感謝を。

そして,ライヴ仲間やビール仲間などもたくさんできました。

旅行に行ったときにその地で遊べる友達が出来たのもハイクのおかげです。

しまいには,これから一緒に歩んでいきたいと思える方までできたしね。

本当にはてなハイクには感謝してもしきれません。

 

昨日の17時でハイクが終わった後は暫し虚脱感に襲われていました。

この10年間生活の一部だったものへの喪失感は耐え難いものがあります。

とはいえ,既に後継のサイトが幾つか立ち上がっているのも事実。

17on(https://17on.site/)やit-talks(https://pulpdust.org/i/index.php)などです。

今後はこれらにtwitterを交えて活動することになるでしょう。

はてなハイカーとしての矜持を胸に楽しんでいけたらなと思います。

 

それにしても17時ちょうどでのサービス終了はともかくとして,

せめてROMだけでも1か月くらいは出来るようにしてほしかった。

最終日,特に最後の一時間の狂奔を改めて読み返したかったのです。

不案内なエクスポート機能も含めて,どこまでもはてなはてなだったなあ,と。

 

それでもこの約10年間素敵な遊び場を提供してくれてありがとうございました。

心からの感謝を。

そして,何度も書いたことですが,繰り返します。

はてなハイカーさん,またね!