2020年を納めよう

というわけで,2020年の最後の更新となります。

2020年は新型コロナウイルス感染症の話題に尽きるのでしょう。

周囲の人間での感染がなかったのは幸いであります。

尤も,感染は拡大の一途を辿っているのも事実。

限界はありますが,自衛と自制を続けるほかありません。

それでも罹患したら運が悪かったと諦めるだけです。

 

趣味活動面も新型コロナウイルス感染症の影響が直撃しました。

移動に制限がかけられてしまうというのが一番大きい。

それは社会的な制限でもあり,心理的な制限でもあります。

その結果3月以降は名古屋にも大阪にも全く行けていません。

東京は10月にただ一度足を運んだだけとなりました。

美術展や博物展も延期・中止が相次ぎました。

同様のことは映画やライヴにも言えます。

趣味が平時のものであるということを痛感してしまいます。

それでもなお趣味を楽しむだけの気力があったのは重畳でありました。

自分と趣味は不可分のものであることもまた実感したように思います。

 

2020年末は恒例の年末年始旅行を控えることにしました。

久しぶりにひとりで過ごす正月ということになります。

良い機会なので部屋の片づけや趣味の整理に費やすことになるでしょう。

よかった探し」ではありませんが,負の側面だけをみたくはありません。

面白きことのない世の中に面白さを見つけることをしたく思います。

それが職業娯楽者を名乗る身の存在意義でありましょうから。

2021年は1/4からブログ活動を再開するつもりです。

来るべき年が良い年であることを祈念いたします。

みなさまも良い年をお迎えくださいませ。