2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を締めます

ちょっと早いですが,年内最後の更新にしたいと思います。 2016年は儘ならない心に左右された年でありました。 これもひとつの経験にしたいもの。 来たる2017年は趣味生活に邁進する一年を目指します。 停滞しているブログの更新も本格的に再開せねばなりま…

惑いながら

今年もレベルアップしてしまいました。 16進数換算で28歳です。 10進数には変換しないように。 何はともあれ,無事にこの日を迎えたのは何よりであります。 全ての人たちと猫たちに感謝を。 惑わない歳になってしまいましたが, 個人的にはこれからもどんど…

近況報告

いろいろあって趣味生活に復帰できていません。 何というか没頭できない感じ。 ライヴも映画も美術展も行きたいのだけれど,いざ行こうとすると躊躇ってしまいます。 無理にでも趣味生活を進めた方がいいのかしら。 漫然とゲームしているだけの生活は飽き飽…

LOUD PARK 16覚書

初日 SONS OF TEXAS ZARDONIC ALDIOUS CAIN'S OFFERING CANDLEMASS MASTERPLAN ARMORED SAINT EXODUS SHINEDOWN QUEENSRYCHE CHILDREN OF BODOM BLIND GUARDIAN 二日目 SAVAGE MESSIAH NOCTURNAL BLOODLUST THE DEAD DAISIES LACUNA COIL RIOT WITH THE DEAD…

東京遠征で鑑賞した美術展

ヴェネツィア・ルネッサンスの巨匠たち@国立新美術館 ピーター・ラビット展@Bunkamuraザ・ミュージアム 国芳ヒーローズ@太田記念美術館 カリエール展@損保ジャパン日本興亜美術館 ダリ展@国立新美術館 デトロイト美術館展@上野の森美術館 感想は元気が…

最近鑑賞した美術展と歴史展

俺たちの国芳 わたしの国貞@名古屋ボストン美術館 ポンペイの壁画展@名古屋市博物館 もう少し真面目に美術趣味活動もしないといけないなあ。

呪いの言葉

「嫌い」という言葉をあまり使いたくない。 この言葉を使うことで否定が加速する気がする。 「好き」には理屈を求めないけれど,「嫌い」には理由を求めてしまう。 その性向が過度に働くからかもしれない。 「嫌い」を求めるには人生は短すぎる。 「好き」を…

数寄という狂気

興味は多いけれど,それが趣味には至らない。 それが自分だと思っている。 数寄者を名乗るには狂気が足らないのである。 基本的に醒めていて熱情的になることが少ない。 常に自分の「好き」を疑ってしまう。 悲しいことに。 人間として大切な部分が欠落して…

今日鑑賞した映画

スーサイド・スクワッド 超高速!参勤交代リターンズ

25年ぶりの栄光

広島東洋カープの優勝が素直に嬉しい。 広島に縁があるものとしては特に。 今はスワローズとファイターズが一番贔屓だけど,カープもずっと応援しています。 昨年のスワローズに続いて自前での育成を掲げるチームの成功が楽しいです。 新井選手と黒田選手が…

その名は虚無

落ち込んでいるわけではないんだけれど,能動的に行動が出来ていません。 映画にも行けていないし,ライブもひとつキャンセルしてしまいました。 何というか,興味力がどん底にあるような気がします。 楽しくないし,楽しめない。 数寄者としては或る種致命…

御無沙汰をしていました

精神的に一進一退の状況が続いていました。 最近は多少マシになったけれど,それでも苦しいときは苦しい。 早く治って欲しいものであります。 9月に入ったので心機を一転するつもり。 無理にでも嘗ての趣味生活に回帰したいと思います。 ブログの更新も積極…

Hongoblin Returns

だいぶん精神的にましになったので復活します。 ブログの更新も6月から再開するよ。 以前みたいなペースは難しいかもしんないけれど。 4月に部署が変わったことで鬱はかなり改善しました。 それでもやっぱりきついときはきつい。 暫くは心の揺れ幅が大きいこ…

ともだち

3/3にはてなハイクのお友達と遊んできました。 カレー部からビール部してのお喋りだけどね。 鬱な気持ちが少しでも晴れたのは嬉しい。 しんどい時に誘ってくれるお友達に心から感謝を。 本当にありがとう。 みんな大好きだよ。

今日鑑賞した映画

ドラゴン・ブレイド

PEN-F

悩んだ挙句にOLYMPUS PEN-Fを購入。 E-P3,E-P5に続く三機目のミラーレスです。 見た目は完全にPEN系統ですね。 ダイヤルが多いのが楽しそう。 落ち着いたらじっくり触りたいと思います。

今日鑑賞した映画

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁

更新情報

歴史趣味者の譚詩曲:山田睦月『コランタン号の航海 フィドラーズ・グリーン(2)』

更新情報

歴史趣味者の譚詩曲:トミイ大塚『ホークウッド(8)』

女子会の日

今日は割合に元気な一日でした。 楽しみにしていた女子会が出来たのが嬉しい。 焼き立てワッフルも美味しかったし,趣味のお喋りも楽しかったです。 こういう楽しみがあるから,もう少し頑張っていこうと思います。 ついでに映画も二本鑑賞出来ました。 鬱は…

今日鑑賞した映画

キャロル X-ミッション

更新情報

RPGamerの追複曲:真・女神転生IV FINALプレイ日記その7 漫画読みの憂鬱:月刊ウルトラジャンプ2016年3月号感想 写真撮りの即興曲:春の訪れ 彷徨者の遁走曲:名古屋中国春節祭2016その1

新ブログ始めました

自作小説ブログを始めました。 語り手の練習曲(エチュード):http://bard.sblo.jp/です。 月に1本くらいは掲載していけると嬉しいですね。 あくまでも練習として頑張りたいと思います。 鬱になんか負けたげない。 写真を撮ることと文章を書くことは止めら…

更新情報

RPGamerの追複曲:真・女神転生IV FINALプレイ日記その6 語り手の練習曲:平安霊異記第一話「邂逅」

更新情報

ヴンダーカンマーの輪舞曲:天王寺動物園(2) 彷徨者の遁走曲:2016年新春山陽旅行(12)姫路城その3

更新情報

RPGamerの追複曲:真・女神転生IV FINALプレイ日記その5 漫画読みの憂鬱:ネメシス 2016 FEBURARY #26感想 ポーザーメタラーの変奏曲:BURRN!2016年3月号感想

何もない一日

そのまま。

更新情報

RPGamerの追複曲:真・女神転生IV FINALプレイ日記その4 漫画読みの小夜曲:ハルタvolume.31感想 写真撮りの即興曲:夜の興福寺 彷徨者の遁走曲:2016年新春山陽旅行(11)姫路城その2 ヴンダーカンマーの輪舞曲:天王寺動物園(1)

何もする気にならない

ここ数日,何もする気にならない。 映画に行く元気もない。 何とかならないものか。

更新情報

歴史趣味者の譚詩曲:杉山小弥花『明治失業忍法帖(8)』 写真撮りの即興曲:万華鏡の如く 彷徨者の遁走曲:2016年新春山陽旅行(10)姫路城その1 映画好きの諧謔曲:『PERSONA3 The Movie #4 Winter of Rebirth』感想 食道楽の奏鳴曲:大阪府大阪市「勝家」