2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を納めよう

というわけで,2019年最後の更新となる予定です。 平成が終わったり,令和が始まったり,いろいろあった一年でした。 個人的にははてなハイクが終わったのが一番大きいのかな,やはり。 未だに或る種の喪失感に苛まされている気がします。 はてなハイクへの…

はてなハイク忘年会2019@名古屋

今年もはてなハイク忘年会@名古屋を楽しんできました。 3月ではてなハイクは無くなってしまったけれど,まだオフを楽しめるのは嬉しい。 今回も6人が集まってくれましたしね。 こういった繋がりは貴重だと思います。 からーげとかアヒージョとかお腹いっぱ…

年末年始の旅路

年末年始の旅の予定を検討中。 一旦は宿を押さえたのでほぼ確定ではありますが。 まだ心が揺れています。 12/27 三重→大阪(午前で仕事納めて,夕方に大阪へ移動) 12/28 大阪→小倉→大分(行ければ宇佐神宮かなあ) 12/29 大分→博多(うみたまご行きたい) 1…

旅の軌跡(2019年11月‐12月:関東)

珍しく予定通りに行けた印象があります。 天候に恵まれたのも重畳でした。 毎回こうだといいのですけれども。 精神面はあまりよくはなかったけれど,一応楽しめたのかな。 美味しいものもたくさん食べてしまいました。 2019.11.29 ミイラ@国立科学博物館 ハ…

あずまくだり

明日から2泊3日で東京遠征をしてきます。 結構な寒さみたいですが,まあ問題はないでしょう。 いつも通りに美術館と博物館巡りです。 久しぶりに東京の神社等にも足を延ばしてみたい所存。 11/29 三重→東京(上野周辺) 11/30 東京(渋谷→原宿→目黒) 12/1 …

お出かけ出来ない

いろいろと不調気味。 先週今週と外出したかったのですが,出来ていません。 明日こそはと思っています。 全力で遊ぶには心身の健康,時間,お金が必要ですね。 改めて敷居の高さを感じてしまいます。 無理やりにでも元気を出して遊びたいです。

旅の軌跡(2019年10月:関西)

だいぶん当初の予定とは狂ってしまいました。 まあ仕方がないです。 行き当たりばたるのは得意ですしね。 2019.10.26 安倍晴明神社 みんなのミュシャ@京都文化博物館 スプリングバレー(クラフトビール&ランチ) 驚異と怪異@国立民族学博物館 たこ焼き&…

週末の過ごし方

今週末は久しぶりに泊りでの旅行の予定。 いろいろと取材をしてきます。 行程は暫定で未定で決定ではありません。 天気と気分で変わることでしょう。 10/25 京都→奈良 京都文化博物館 えき「美術館」KYOTO 嵐山か鞍馬かその他の神社か 10/26 奈良→大阪 奈良…

新ブログを仮オープンしました

ダイエット:ダイエッターの聖譚曲(オラトリオ):http://dietter.sblo.jp/ 不思議:隠秘学徒の幻想曲(ファンタジア):http://theosophist.sblo.jp/ 野球:燕と熊の交響曲(シンフォニア):http://swallows-fighters.sblo.jp/ 競馬:馬券師の葬送曲(レ…

LCC計画

10月から年末にかけてのお出かけの予定を立てています。 関西方面と東京方面には行くことになるでしょう。 後は静岡も美術展の兼ね合いでほぼ確定の筈。 結局,天候の関係で中止にした松本と金沢に行きたいのは行きたい。 12月の陰陽座ライヴに合わせて広島…

新ブログ構想

現在,運営中のブログが13個(1個はほぼ休眠してるけど)あります。 新たに幾つか増やすかどうか検討中。 題材としては ・オカルト全般 ・野球(スワローズ&ファイターズ) ・競馬 ・ダイエット あたりが候補となっています。 趣味の数だけブログを増やす意…

旅の軌跡(2019年8月末:東京)

2019.08.30-2019.09.01で東京遠征してきました。 基本的にはいつもの美術館・博物館巡りです。 楽しいと楽しくないを揺れ動く旅となってしまったのがしんどい。 いい加減にこの病気からは解放されたいものです。 2019.08.30 恐竜博2019@国立科学博物館 松方…

8月の18切符旅

いろいろと予定が狂ってしまいましたが,とりあえずメモ書き。 8/24 名古屋→二川→静岡→沼津 豊橋自然史博物館&静岡市美術館 8/25 沼津→三島→富士宮→浜松 三島大社&富士浅間神社&浜松クラフトビールフェス 8/26 浜松→豊川→名古屋 浜松恐竜ワールド&豊川稲…

8月と9月と

とりあえず,ぶらもりーの予定。 未定で暫定であって決定ではない部分もある。 天候や体調や気分に左右されるしね。 8/9 名古屋 8/11 大阪・京都(?) 8/17~8/19 敦賀~天橋立~京都 8/24~8/25 豊橋・豊川・浜松 8/30~9/1 東京・千葉 9/7~9/8 大阪・奈…

人間嫌いが加速して鬱。 人として足りないものが多過ぎる獣であることを痛感する。 死にたい。 死にたいというよりも生きていたくないというべきか。 必要とされない存在が存在する必要もないだろう。 全てを投げ捨てて何処かへと姿を消すというのも悪くない…

ブログ更新アカウント登録

森山樹のブログ更新アカウントを新設しました。 ブログの更新情報のみをツイートする予定です。 それでも良ければフォローをお願いします。 https://twitter.com/BlogMoriyama なお,アカウントの性質上,此方からのフォローはいたしません。 ご理解の程よろ…

呟くということ

いろいろと面倒になってtwitterのアカウントを消しています。 人間関係に向いていないんでしょうね。 とは言え,twitterによしなしごとをつぶやくのがストレス解消だったのも事実。 どうしようかなあと考えています。 ブログの更新の告知もtwitterでしなくな…

泣きたいので

泣きます。 泣きたいときに泣ける人間でありたい。 猫だけど。 人間になりたくて足掻いて足掻いて足掻く猫だけど。

疲労

心身ともに疲労の極致なので早退。 熱っぽい。 風邪かな。 ゆくりと休みます。

2019年前半の趣味活動を振り返って

各種ブログで2019年前半の趣味活動を振り返る記事を書いています。 随時更新予定。 読書(本読みの夜想曲):http://bibliophile.sblo.jp/article/186310546.html 漫画(漫画読みの小夜曲):http://comicphile.sblo.jp/article/186310582.html 音楽:(ポー…

旅の軌跡(2019年5月九州編)

2019.05.01-2019.05.03で九州を旅行してきました。 その軌跡の覚書です。 いずれ各ブログで記事を公開したいと思います。 2019.05.01(佐賀) 吉野ヶ里公園→祐徳稲荷→佐賀城跡 2019.05.02(長崎) 長崎新地中華街→唐人屋敷跡→崇福寺→興福寺→諏訪神社 →眼鏡橋…

4月のもりーずだいえっと

4月からダイエットを始めています。 ぶっちゃけ,体重がヤバいので今回はかなり真面目に。 とりあえず,4/4~4/27で5.2kg落としました。 予定よりもペース早めなので,今後は少し緩める予定。 最終的にはあと7.7kgは落としたいですね。 可能ならば12.7kg,欲…

出張届

10連休が開始です。 仕事場は基本的にカレンダー通りの休みなのが有り難い。 4月は土日出勤を余儀なくされたので疲れも癒したいものです。 というわけで,4/27-5/3まで帰省+旅行で不在にします。 その間の各ブログの更新はありません。 今回の旅行の目的地…

ベルギービールウィーエンド名古屋はてなハイク平成ラストオフ

はてなハイクのない日常を送っています。 未だにショートカットボタンを押して, はてなハイクサービス終了のお知らせを見てしまいます。 長年に渡った習慣はなかなか抜けるものではなさそうです。 かといって,ショートカットボタンを消す気も起きないので…

そして夜は明ける

はてなハイクのない日常が始まりました。 癖ではてなハイクへのショートカットを押して,その都度心が折れます。 でも,そのショートカットやリンクを外す気になれません。 心のどこかではてなハイクの復活を期待してしまっているのでしょう。 恐らくはそん…

はてなハイクがおわっちゃった

以前から予告されていましたが2019.03.27をもってはてなハイクが終わりました。 数えきれないくらいの思い出が詰まった場所なので本当に寂しい。 自分の「もりー」という名前やこのアイコンもハイクでいただいたものです。 特に愛称を持たなかった自分には「…

趣味完全再開宣言

2019年も3月に入ってしまいました。 はてなハイクは残り約3週間。 平成の御世も残り2か月弱。 いろいろな意味で時代の変わり目と言えます。 ここ数年,いろいろあって全開と行かなかった趣味をこの機会に再開します。 様々な形でのインプットとアウトプット…