2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近鑑賞した美術展と歴史展

俺たちの国芳 わたしの国貞@名古屋ボストン美術館 ポンペイの壁画展@名古屋市博物館 もう少し真面目に美術趣味活動もしないといけないなあ。

呪いの言葉

「嫌い」という言葉をあまり使いたくない。 この言葉を使うことで否定が加速する気がする。 「好き」には理屈を求めないけれど,「嫌い」には理由を求めてしまう。 その性向が過度に働くからかもしれない。 「嫌い」を求めるには人生は短すぎる。 「好き」を…

数寄という狂気

興味は多いけれど,それが趣味には至らない。 それが自分だと思っている。 数寄者を名乗るには狂気が足らないのである。 基本的に醒めていて熱情的になることが少ない。 常に自分の「好き」を疑ってしまう。 悲しいことに。 人間として大切な部分が欠落して…

今日鑑賞した映画

スーサイド・スクワッド 超高速!参勤交代リターンズ

25年ぶりの栄光

広島東洋カープの優勝が素直に嬉しい。 広島に縁があるものとしては特に。 今はスワローズとファイターズが一番贔屓だけど,カープもずっと応援しています。 昨年のスワローズに続いて自前での育成を掲げるチームの成功が楽しいです。 新井選手と黒田選手が…

その名は虚無

落ち込んでいるわけではないんだけれど,能動的に行動が出来ていません。 映画にも行けていないし,ライブもひとつキャンセルしてしまいました。 何というか,興味力がどん底にあるような気がします。 楽しくないし,楽しめない。 数寄者としては或る種致命…

御無沙汰をしていました

精神的に一進一退の状況が続いていました。 最近は多少マシになったけれど,それでも苦しいときは苦しい。 早く治って欲しいものであります。 9月に入ったので心機を一転するつもり。 無理にでも嘗ての趣味生活に回帰したいと思います。 ブログの更新も積極…