2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きを語ろう(美術篇)

はっきりと西洋絵画偏重。 特にルネッサンス期の作品が大好き。 題材は聖書や神話,伝説に由来するものかなあ。 同傾向にあるラファエル前派も好きですね。 或いは作品に意味を持たせない耽美主義なんかも。 逆に苦手なのは印象派に由来する美術派。 ポスト…

好きを語ろう(映画篇)

割と雑食,ではないかな。 明らかに苦手なのは邦画。 観ないわけではないけれど,積極的に観たい作品は少ない。 アニメや漫画の実写映画化は大好物だけどね。 剥き出しの地雷作品って心奪われるじゃないですか。 特撮はなんだかんだで結構観ている。 テレビ…

好きを語ろう(ゲーム篇)

電源系も非電源系も等しく好き。 と言っても,TRPGなんてここ十何年もやってないけどさ。 相手がいるゲームってのは環境に左右されちゃいますね。 最近邦訳された新版のT&Tは欲しいんだけどなあ。 とか言ってたら,夏にはD&Dの最新版も邦訳とか。 ちょっと買…

好きを語ろう(音楽篇)

好きな音楽を問われるならば,答えは簡単でヘヴィメタル。 というか,それ以外の音楽はほぼ聞いていない。 ジャンル論は語らないけれど,ヘヴィメタルに類する音楽は大抵好き。 シンフォニックもゴシックもメロスピもスラッシュもデスも等しく貴い。 自分の…

好きを語ろう(漫画篇)

昨日に引き続き「好き」を語りたいと思います。 今日は「漫画」篇。 ぶっちゃけ雑食。 というわけで,昨日の「小説」と同じ感じ。 興味の赴くままに手を出しています。 傾向としては週刊少年サンデーや週刊少年マガジンよりも週刊少年ジャンプ派。 と言って…

好きを語ろう(小説篇)

4月からいろんなものをお勧めする記事の掲載を構想中。 というわけで,自分の好きなものを語っていきたい。 先ずは「小説」篇から。 ぶっちゃけ,割と雑食。 何でも読むし,何にも読んでいない。 敢えて言うなら,ミステリィやSF,ファンタジィなどのジャン…

行動力に欠ける

此処のところ週末になると行動力が欠けてしまっています。 朝からぐだぐだとお酒飲んでいることもしばしば。 で,そのまま昼寝して,起きるの夜になっているの繰り返し。 一日を無駄にしているような気がしてなりません。 読書はそれなりに進んでいるのがま…

フェアでありたい

4月からブログでいろいろなものの紹介をしたいと思っています。 具体的には小説や漫画,音楽,ゲーム,映画,美術展など。 既存のブログは「感想」を扱うという点で住み分けるつもり。 上手くいくかどうかは分かんないけれど。 問題はこれまでのブログで他者…

今日鑑賞した映画

XXX:再起動

4月から

趣味生活の復帰に向けて,いろいろと計画中。 此処のところ,読書もそれなりに進んでいます。 久しぶりに海外小説に嵌っているのが大きいかなあ。 逆に漫画は買うだけで積んでしまっている印象。 このあたりは何とかしたいものです。 映画は少しずつ調子を取…

今日鑑賞した映画

アサシン・クリード ドクター・ストレンジ

ままならない

ここのところ,休日を毎度無駄にしている気がします。 やりたいことはあるのだけれど実行に移せない感じ。 観たい映画を見に行こうと思っても結局億劫になってしまうのですよね。 行きたいライヴもチケットを取ってないから「ま,いっか」になっちゃう。 で…